虚弱主婦とまままの日記

慢性疲労症候群と診断された主婦と、猫のまままのあるがままの日常 ほぼ主婦業もままならない、働いても疲れてしまい続かない、大好きなお酒を飲みにもゆけず、寝てばかりいる主婦の私の家に一匹の黒猫が住み着いた。 こんな忙しい現代で寝てばかりいる一人と一匹のぐうたらの日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん10人前

友人の誕生日会をうちですることになり、3日間かけておでんを作った。出汁は昆布と鶏ガラ鶏ガラをさっと茹でて取り出して、バキバキに折ってから圧力鍋で30分。出汁だけ漉して取り出して、昆布出汁と半々にする。出汁2リットル位に対して50ccの醤油、みりん…

ダウン4日目

目が覚めると、体が痛くてダウン中だと思い出してがっかりする。髪がぐしゃぐしゃ、汗をかいたパジャマを着替えたい。でもそれより体が重くて頭痛がひどい。昨夜は全く体が動かなくて、実の母にSOSをして来てもらった。母は現役で働いているから毎日忙しい、…

生理前は動けない

おとといからずっと寝てしまっている。週末に久々に高校時代の同級生とランチを食べて、散歩して、仕事が終わってから来る友人を待ってから一杯呑みに行ったのだ。その疲れと生理前の時期が重なってしまったのだ。日曜日は1日旦那さんがごはんを作ってくれた…

ひと月のダウン回数

体調が良い日が続くと、つい自分が慢性疲労症候群だということを忘れがちになる。全く一日中動けない日をダウンとして、ひと月に何日ダウンしているかを手帳に記録している。2015年3月からつけ始めて、半年くらいの平均値が31日分の14日ダウンだった。だいた…