虚弱主婦とまままの日記

慢性疲労症候群と診断された主婦と、猫のまままのあるがままの日常 ほぼ主婦業もままならない、働いても疲れてしまい続かない、大好きなお酒を飲みにもゆけず、寝てばかりいる主婦の私の家に一匹の黒猫が住み着いた。 こんな忙しい現代で寝てばかりいる一人と一匹のぐうたらの日々

2015-01-01から1年間の記事一覧

飲み合わせ禁忌で入院中

クリスマス入院してます厄年ラスト一撃、救急車が今日で6回目、入院2回目一年間で通院40日を超えた2015年。別々の病院から処方された薬の飲み合わせが禁忌だったことにより、発作を起こして入院しました。お薬手帳は必ず出しているし、飲んでいる薬の名前…

猫たちと寝る

月経前でまたダウン中。まだダウン2日目だから気持ちは落ち込みきっていない。テレビのリモコンと携帯、コーン茶、体温計、漫画や本を用意し、パジャマでソファーに横になって、毛布をかぶる。黒猫のままま5.2kgをお腹にのせて、準備は完了。ダウンだから大…

おでん10人前

友人の誕生日会をうちですることになり、3日間かけておでんを作った。出汁は昆布と鶏ガラ鶏ガラをさっと茹でて取り出して、バキバキに折ってから圧力鍋で30分。出汁だけ漉して取り出して、昆布出汁と半々にする。出汁2リットル位に対して50ccの醤油、みりん…

ダウン4日目

目が覚めると、体が痛くてダウン中だと思い出してがっかりする。髪がぐしゃぐしゃ、汗をかいたパジャマを着替えたい。でもそれより体が重くて頭痛がひどい。昨夜は全く体が動かなくて、実の母にSOSをして来てもらった。母は現役で働いているから毎日忙しい、…

生理前は動けない

おとといからずっと寝てしまっている。週末に久々に高校時代の同級生とランチを食べて、散歩して、仕事が終わってから来る友人を待ってから一杯呑みに行ったのだ。その疲れと生理前の時期が重なってしまったのだ。日曜日は1日旦那さんがごはんを作ってくれた…

ひと月のダウン回数

体調が良い日が続くと、つい自分が慢性疲労症候群だということを忘れがちになる。全く一日中動けない日をダウンとして、ひと月に何日ダウンしているかを手帳に記録している。2015年3月からつけ始めて、半年くらいの平均値が31日分の14日ダウンだった。だいた…

ダウンの日はいつもこう

四コマにしてみました。

虚弱の夏旅行

お久しぶりです。ずいぶん長いことダウンしておりました。8月の頭に、旦那さんと実の母とで家族旅行に行ってきたのです。慢性疲労症候群になってから初めての県越え旅行です。普段は最寄りから出ることも稀なのですが…!東京駅からサンライズ出雲という寝台…

腹痛で病院へ③

総合病院を出て駅まで歩いた。灼熱の暑さだったので、シャツの上に持ってきた薄手のパーカーを羽織って歩いた。途中にBOOKOFFを見つけた。住んでる街からあまり出ないので、近所の古本屋さんは舐めるようにラインナップを見ている。違う街だと志向が違って面…

腹痛で病院へ②

タクシーで自宅から15分で、2015年3月に腸炎で入院した病院に着いた。腹痛の症状で、旦那さんが予め症状を電話で話してくれている。婦人科系の痛みの可能性があり、婦人科は11時までに来てくださいと言われていた。11時少し前に着いて受付に並んでいたら2分…

筋肉をつける朝ごはん

新しく処方してもらった漢方と、とんぷくで出してもらった胃薬が効いてきて今朝はやっと調子が戻ってきた。○新しい漢方小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)…夏用の補中益気湯の様なものらしいhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200076.…

腹痛で病院へ①

昨夜は久しぶりのゆっくり夕飯をするはずが、半分食べ終えたたところで疲れてダウンしてしまい、そのまま布団へ。しかし、深夜から何度もトイレに起きた。朝方お腹が痛くなってきて苦しかったが、先週救急車を呼んだときほどではなかったため、くるねこ3巻を…

夕飯には黒酢を入れよう

昨夜は珍しく早く帰ってきた旦那さんと一緒に夕飯の時間。食い気で出来ているような猫のまままが、興奮気味に台所に登って、飯くれ〜と叫んでいる。旦那さんが先にごはんをあげてくれている。その間に、絹豆腐の味噌汁、ツルムラサキのからしお浸し、ジャガ…

左腕がかわいそう

救急車で運ばれた先の病院で、点滴を打ってくれた先生がとてつもなく下手だった。手首のちょい下の部分、針は入ったけど血管が見つからずに皮下で針をぐりぐりされる。探しているみたいだけど、だめそうだったので、「すみませんがとても針が入りにくいタイ…

散歩とお風呂

昨日の夕方は久しぶりに散歩に出かけた。散歩といってもタバコを買いに行くだけなんだけど、だるいときにちょっとした用事は出るきっかけになるからよい。夕方18:30を過ぎたころ、歩いて10分くらいで着くコンビニへまだ明るい。夏は日が長いから慢性疲労症候…

横になって内職

昨夜も引き続きダウン、一日中全く動けず。実家の母が泊まりにきてくれて、夕飯としばらくすぐ食べられるお惣菜を作っていってくれた。大きな台風が来ているので、気圧が低くて辛い。「頭痛ーる」というアプリで気圧の下降を調べる。午前中はまだ良さそうだ…

熱中症

土曜日の夜に救急車で運ばれた。熱中症だったようだ。点滴してなんとか帰ってきたけど、昨日の夜からまたダウン。暑くてずっとクーラーを入れていたからか、温度感覚がおかしくなっている感じ。足を氷水につけると少しよい感じ。晩御飯は旦那さんがお惣菜を…

虚弱主婦とまままのあいさつ

はじめまして 虚弱な主婦と黒猫のまままです。 私は2014年5月くらいから、くるくるとまわる様なめまいや立ちくらみがはじまり、吐き気、頭痛、最後には立ち上がることができない、などあれよあれよという間に健康体から体の弱い人になってしまいました…