虚弱主婦とまままの日記

慢性疲労症候群と診断された主婦と、猫のまままのあるがままの日常 ほぼ主婦業もままならない、働いても疲れてしまい続かない、大好きなお酒を飲みにもゆけず、寝てばかりいる主婦の私の家に一匹の黒猫が住み着いた。 こんな忙しい現代で寝てばかりいる一人と一匹のぐうたらの日々

腹痛で病院へ①

昨夜は久しぶりのゆっくり夕飯をするはずが、半分食べ終えたたところで疲れてダウンしてしまい、そのまま布団へ。

しかし、深夜から何度もトイレに起きた。朝方お腹が痛くなってきて苦しかったが、先週救急車を呼んだときほどではなかったため、くるねこ3巻を布団の中で読みながら耐える。

まままと旦那さんが起き出す時間になった。今日は通院4ヶ月目の漢方内科の受診日だ。昼間は暑すぎるし、ひとりの時間ではなかなか動き出すのが難しい為、旦那さんの出勤に合わせて早い時間に予約している。

漢方内科は一駅離れたところにあり、駅からかなり歩くので自転車で行っている。

慢性疲労症候群の人があまり乗ってはいけないと言われている自転車。目的地に行っても、帰りに疲れて乗ると危なく、更に乗れないと自転車を取りにゆくのが面倒なのだ。

先週もお祭りに出かけて、行ったさきでふらふらになってしまいほぼ引いてかえってきた。果たして今日の腹痛で乗って良いものか…。

薬がきれないよう考えて、漢方は3週間分貰い、2週間目で病院にいき、震災やダウン続きのときの為にストックしている。だからまだあるし、今日は大事を取って止めておくよ、そう旦那さんに伝えたのも束の間、腹痛が一気に悪化した。

締め付けるように痛くて、うずくまり、うなる。会社に行く用意が整っていた旦那さんが、驚いて出られなくなっていた。

いつも私の体調不良で会社を休んだり、半休を取らせてしまっているので、大丈夫!ヤバかったらタクシーで病院にいくよ。と伝えたのだが、そうもいかず、旦那さんは病院を調べ始めてくれた。

腹痛の原因は?

・月経前である。遅れているうえ月経困難症
・以前子宮内出血をしたので再発か
・3ヶ月前に腸炎で入院したので再発か
・常用している漢方の加味逍遥散はお腹を下しやすから

おそらく婦人科と内科を受診すれば良さそう。
いや、本当は総合診療で何が原因か教えて欲しいけど、大学病院は痛みがあるときに行っても待たされて悪化する。慢性疲労症候群をカバーしてくれる病院なんてまだ行ったことがないから、何科か受診してでも可能性を潰してゆくしかない。

ということで、今年腸炎で入院した総合病院へ行くことに。タクシーを呼び、旦那さんは会社に行ってもらった。